三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

あれから何年たったんでしょうね。 作曲する楽しさに魅入られて、時間を忘れてのめり込んだあのとき。 今は全く触れてません。時間が無いって言ったら言い訳ですよね。 けどほんとにやる時間が無いんだもん(笑) お酒飲んでほろ酔いで、このブログがまだある…

メリークリスマッス♪

みなさんこんにちわ。久しぶりの更新です。時間が出来たので、そして気まぐれで、ちょっとだけDAWに触ってみました。 約二年ぶりです。本当ーっに何もかも忘れています(笑)まず自分が使っていたキューベースが7だったのか8だったのかも覚えてないってい…

放置中ですが…

そのまま放置が続きそうです。。 久しぶりの更新になりますが、おそらく見てる人はいないでしょうねw いろいろあって中々時間を作れずにいます。ほんっと色々ありまして。。 音楽制作もまったくできてないので、このブログも更新できませんでした。 今日は…

今年もよろしくお願いします

あけましたね。おめでとうございました。 ちょっと時間作れてないですね。他にやることが重なってるのもありますが、やたらと寝る時間が早くなってます。おっさんなんで遅くまで起きてられないんですよね。。子供寝かしつけてると、子供より先に寝ちゃうしw…

メリークリスマス

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?自分は昨日の夜ご飯の、残りのピザほおばってますw いやー、曲作りが滞りまくってますよ。ある程度メロディは出来てるんですが、マッシブを使いたい病が始まってしまって。。なかなか思い通りの音が作れなくて…

きんきょう

単純にいま思いついているメロディをそのまま曲にしたいと思ってます。いつも。それがなかなか上手に出来ないから時間がかかります。頭の中で響いているフレーズは沢山あるけど、それを上手く繋ぎ合わせられなくて1つの物に出来ないみたい。 だったらそれぞ…

あわわわわわ

めっきり曲作りから離れてのんびりしてたら、いつの間にか1ヶ月以上たってました。なんとなーく次の曲の構想は頭の中にあるのですが、中々作業に取り掛かれずにいます。何気に私生活がバタバタしているのもあるし、気持ちの面でめんどくささが出てしまって…

次の曲作ろうかなー。とは思っているものの、中々作業に取り掛かれないでいます。なんかこう、時間かけて作るんじゃなくて、ぱっと作ってぐわっと公開したいです(理想毎回どうしても、もたもたと無駄に時間を使っちゃうので、勢いだけで作りたいなと。 4ヵ…

今回の作品

例えば僕が政治家だったら、汚職、贈収賄で金儲けでもしようか?例えば僕に権威があれば、戦争でもおっぱじめようか? って感じで歌詞を書き始めたんですが、何だかポリティカルっぽ過ぎるので、濁して濁して、なんか着地点が見つからない歌詞になってしまい…

新曲を投稿しました

投稿しました。良かったら視聴してみてください。 ↓良かったら押してください。励みになるので。 音楽(VOCALOID) ブログランキングへ にほんブログ村

えーと

と言う訳で、曲が仕上がりました。いや、強制的に仕上げました。相変わらず自信を持てないままの完成です。 字幕動画の編集次第ですが、最短で明日には投稿できそうな気がしてます。土日か、遅くとも月曜には投稿したいと思ってます。 投稿したらいつものよ…

また夏が終わる

うわぁ。もう8月終わっちゃいますね。。サボってる訳でわないんですが、中々作業する時間を作れなくて…もにょもにょもにょ。。とりあえず、ミックスとかやってる段階です。そして聴いてはやり直し、聴いてはやり直しループループループ。いや、なんかもうね…

あつはなつい

8月ですね‥。えっと、まだです。まだ出来てないです。。仙台ではもうすぐ七夕祭りと言うものが始まります。是非、牛タンでも食べにいらしてくださいねww 7月中に完成させるために、結構頑張ったんですけどねぇ。もう少しのところまではきてると思うんで…

つまみ枝豆

今日は結構時間を有意義に使えたので捗った様な気はしてます。一応形になってるんじゃないか?って所まで来てると思います。もうミックスやっちゃおう。とか考えてたんですが、なんだか物足りないんですよねぇ。きっとアレンジがしょぼい。今までアレンジな…

がんばるぞー

さぁ、今日はブログを更新するぞ!と思ってみたものの、曲作りも殆ど進んでないので、なかなか書くことも無くて。。 息子が保育園に通うようになったので、ある程度の時間は確保出来るようになったはずなんですが、なんだか上手く時間を使えないんですよね。…

にんげんだもの

モチベーションが上がらないです。暑いからでしょうか。飲み物ばかりに手がいって、作業がはかどりません。梅雨時ですから、飲み物は梅酒です。まだ東北は梅雨入りしてないみたいですけどね。サッカー日本代表もぱっとしないし、なんだか気分も晴れませんね。…

菓子

歌詞書いてます。上手くまとまらないです。いつもならメロディと一緒に適当な言葉並べるんですが、今回は一緒に出てこなかったので後付けで考えてます。とりあえずタイトルになるであろう言葉はメロディとしてあるのですが、そこから広がらないんですよねぇ…

冴えない日記

こんばんわ。ブログの更新もめっきり減ってきてますよね。それと比例して次の曲も中々手つかずです。何となーく作ってはいます。相変わらず似たり寄ったりの曲なんですけどねー。やっぱりコード進行とかは未だに良く分からなくて、自分の感覚頼り。と言って…

マッサン

買ってから使ってない音源、マッシブ。使い方も分からなければ、使いどころも分かって無いっていう。とりあえずプリセットの音源をいたずらしているだけで楽しいんですけど。折角なんで使いたいなーとは思ってます。うーん次の曲で?使うかは謎wけど、使わ…

次いきまーす

さて、早速次の曲作りを始めています。今回試みてるのは、今までループ素材でドラムのパターンを貼っていただけだったんですが、自分で打ち込んでみようかと。けどまぁドラムの知識もないので、なんか無理かも。って感じになってる最中です。。鍵盤を叩いて…

いつも通り

そんな感じで、再生数はいつも通りです。まぁ、毎回ですがろいさんの知り合いの方が、再生数を増やしてくれてるんでしょうね。自分だけだったら、100もいってない様な気がします。次の曲で試してみようかな。マイリスは激減‥といっても、あんまり変わらない…

ニコニコ動画に

投稿しました。 お時間あれば視聴してみてください。 よろしくお願いします。 ↓良かったら押してください。励みになるので。 音楽(VOCALOID) ブログランキングへ にほんブログ村

〆ます

と言う訳で、だいぶ時間を掛けすぎてしまったようなので、今回の曲は一旦〆ようと思います。 ミックスはやっぱりいくらやっても分からんwギターベースドラムだけで上手く出来ないんだから、他の音源なんて使ったらどうなっちゃうんでしょうね。。みんなよく…

今日もねむい

なんだかんだで3月も終わっちゃいそうですね。ちょっと会社の方のゴタゴタで仕事に行く日数が増えてしまったので、あんまりパソコンを開けてませんでした。 それでも少ない時間を利用しながら、課題の「なめらかさ」に取り組んでいたんですが、なかなか上手…

なめらかさ

あわわ。もう2月が終わっちゃいますねー。 曲の方なんですけど、色々あって今月中の発表は難しくなってしまいました。自分の中では曲がほぼ完成していたので、お願いしていたイラスト待ちで動画作ってGO!と思っていたのですが。。イラストをお願いしてい…

風邪ひいてました

こんにちわ。2月になっちゃいましたね。1月の中旬ぐらいから、酷い風邪を拗らせちゃいまして、パソコンの前にも来る気が起きない様な状態が続いてました。幸いインフルエンザではなかったのですが、肺炎を疑われるくらいの酷い咳が出ていたので、結構つら…

あーあ

のり塩パンチうまー(ホリポリまぁ、嫁の食べ残しを食べてたんですけどね。 なんかちょっとしたトラブルがあって作業が滞ってます。曲とかの保存先を外付けのHDDにしてるんですけど、それが開けなくなっちゃって。。あんまりパソコン関係詳しくないので、散々…

あけおめことよろ

えーっと、新年明けまくってますがおめでとうございます。お正月もあまりDTMをする時間を作れなかったので、更新するネタもなく放置気味になってました。ここ数日で少しだけ時間を作ることができたのですが、なかなかうまく進まなくてなんだかなぁ。って感じ…

ゆくとしくるとし

更新出来そうな時に更新しておきます。年末は明日と明後日休みで、年始早々元旦から仕事っていうなんとも厳しいリアルガチですwええ。リアルガチって言葉を使いたかっただけですもちろんw とりあえずサクッと今年を振り返ってみると、2月に投稿した「青春…

ねんまつですねぇ

すっかり放置気味になっちゃいましたね。年末という事で忘年会続きです。素面でいる日の方が少ない感じで。今週末も所属しているサッカーチームのシーズン打ち上げがあったり。そして休みの日は二日酔いで子守りっていうね。もう、なんかアレですね。。 そん…

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN