三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

初音ミク②

早速パソコンに「初音ミク」をインストールして、使ってみました。

 

どうやら左側にあるピアノの鍵盤にあわせて、鉛筆のカーソルで書き込むと、その音程を初音ミクが歌う仕組みみたいです。

とりあえず、メロディなんて思い浮かびもしないので、「ドレミファソラシド」を入力しようかと思ったのですが、鍵盤にはABCのアルファベットが。。

「ドレミ」じゃないのかと調べてみると、ドはC、レはDと表記するらしく、ドレミファソラシドはCDEFGABらしいです。

緑の棒の長さで、音の長さを調整するみたいですね。文字を入力すると、その通りに歌ってくれます。

下のアルファベットが並んでるグラフみたいなところは、アレですね。いわゆる調声するところみたいです。

まぁ、今の僕にはまだ必要ないと勝手に思い込んでます。

 

それにしても、コレ結構大変な作業ですね。1曲仕上げるのにどのくらいの時間を必要とするのか、今の僕には想像もつきません。。

 

f:id:suuuuuuuuu:20130718221513j:plain

 

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN