三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

MIDI打ち込み

MIDI打ち込み。っていう作業を覚えれば、思い通りの音楽を自由に作れるのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、ドラムやベースはなんとか出来るかも知れないけど、

ギターは難しいのだとか。。とはいえ、音楽知識の乏しい自分が、ドラムやベースも打ち込めるのかは謎です。

基本めんどくさがりなので、極力手間のかかる作業は避けたかったり。。

そんな事言ってたら何も出来ないですけどw

まぁとりあえず、ボーカロイドMIDI打ち込みみたいな感じで歌わせるみたいなので、基本的なことは覚えていかないとダメですよね。

いろいろ検索して勉強してみます。

 

新 裏口からのMIDI入門―「楽器が弾けない」「楽譜が読めない」初心者必見! (I・O BOOKS)

新 裏口からのMIDI入門―「楽器が弾けない」「楽譜が読めない」初心者必見! (I・O BOOKS)

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)

DTM打ち込みフレーズ制作技法(CD-ROM付き)

ミュージッククリエイターハンドブック MIDI検定公式ガイド (MUSIC CREATOR HANDBOOK)

ミュージッククリエイターハンドブック MIDI検定公式ガイド (MUSIC CREATOR HANDBOOK)

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN