三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

イラスト③

適当に描いた下書きに、試しに色を塗ってみようとお絵かきのフリーソフトを検索。

いっろいろあるんですねー。悩みましたが、使用人口が多そうなPixiaにすることに。

一番新しいバージョンをダウンロード。ver.5ですね。

早速開いて使ってみようと思ったのですが、全然使い方がわかりませーん。

今度は講座的なサイトを探す羽目に。。これがまた沢山あるんですが、

ver.4以前のものが多くて、若干仕様が異なっているのです。

まぁ、それでも大体の使い方は掴めたので、基本操作的なものはぼんやりと。

とりあえず下書きをスキャナーで取り込んで、その上から線でなぞれば、線画は出来るみたい。

ん?まてよ?マウスでなぞるのか?しかも自分使ってるのトラックボールだし。

そういえば10年ぐらい前に、兄貴にもらったペンタブレットが何処かにあったはず。。

2、3回使って飽きたので使わなくなったのですが、探してみることに。

結構時間かけて捜索。そして発見。埃まみれ。使えるのかコレ?

繋いでみると普通に動いたので、使ってみました。

 

「レイヤ」。でた、謎の言葉。リオレイア(モンハン)なら知ってるんですけどね。

レイヤという物を重ねて線画を描くみたいです。講座サイト通りにやってみました。

ええーっと、正直侮ってました。もっと簡単に出来るんだろうと。

全然上手くいかない。何度も何度も書き直し。

下書きと全然違うものになってきました。

なんとなく形にはなったような気はしますが、なんか微妙。

f:id:suuuuuuuuu:20130809094434j:plain

 

線画だけでものすごい脱力感。。

正直色塗れる自信ないっす。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村