三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

ミックスとマスタリング

イラストは挫折したので、音楽作りに戻ります。

だって、上手に色が塗れないんですもん。レイヤとかマスクとかよくわかりませんw

 

ボーカロイドにメロディと歌詞を入れ終ったので、特に調声せずにWAVファイルに書き出し、Music Makerへ。

そこでトラブル発生。あれれ?テンポが合わない。。

テンポを表すと思われるbpmの値は同じなはずなのに。。

 

いろいろと検証してみた結果、曲の頭と歌い出しが揃ってないみたいでした。

なんとか無理矢理そろえて、さぁ再生。

おお。合ってる。なんとか曲になってる様に聴こえなくもないです。

 

あとはアレですね。アレ。

ミックスとマスタリングですね。うはープロデューサーみたいですねw

とりあえずミックスとマスタリングの意味もわかってません。

調べてみると、ミックスとマスタリングは同じ枠のくくりとかそうで無いとか。。

良くわからないけど、適当にやってみます。

とりあえず、初音ミクの声にエフェクトぐらいかけておこうかと。

ついさっき知ったのですが、FXってエフェクトの事だったんですね。

僕の中のFXは、パールホワイトのZ400FXと外国為替証拠金取引しか頭にありませんでした。

 

それにしてもエフェクトって面白いですね。いろんな音になる。

こりゃ2、3時間これだけで遊べそうな気がしますww

けど、僕のボロパソコン、エフェクターを使うたびに固まります。。

こりゃあ、無駄に時間かかりそうな気がしてきました。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)

マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN