三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

チラシの裏

今回の作品について、殴り書き感覚で考察メモです。

 

【曲以前の問題】

・音が小さい

  →唯一のコメントが「音ちっさ!」コレ重要。ものすごくありがたいご指摘です。

   何気ないコメントですが、本人は無意識にボリュームを上げて聞いていたので、気づきませんでした。

   ミックスとマスタリングを怠った結果でしょうか?マスターボリュームを上げれば良いのかな?

 

・ノイズ、音切れ

  →ノイズを無くすのもミックスやマスタリングなんでしょうか?

   モニタースピーカー等がやはり必要になってくるのかな。

   音切れは編集の問題?せめてストレスなく聴ける様な状態にはしたいです。

   

・拡張子

  →mp4にする為に、前の記事でアッシュさんの言っていた、ニコニコムービーメーカーを導入してみたいです。貴重な情報ありがとうございます。

 

【曲について】

・曲名

  →ふざけたタイトルですよね。勢いでつけました。

   初(めての)音(楽)がブリリアント(輝きますように)って感じのニュアンスです。意味は後付ですが。。

・メロディが1つしかない

  →聴かれた方はお気づきでしょうけど、同じメロディ何度も繰り返しています。

   ちょっとだけ展開が変わっているところは、そのメロディの1部分を切り取って使いまわしている、いわゆる手抜きです。

   もうちょっと頑張りが必要ですよね。

・曲の展開がしょぼい

  →工夫が必要ですね。

ボーカロイドの調声、調教

  →正直やり方がわかりません。勉強します。

・ループ素材しか使ってない

  →今の知識技術ではループ素材しか使えません。少しずつ他の物に手を出していきたいです。

 

【イラスト】

・背景がない

  →手抜きです。そして背景をどうやって入れるのか、知識も無かったのが本音です。

・影と光

  →適当につけました。本当は光源をしっかり決めてやるらしいです。正直一番苦労した苦手な作業です。

・時間かかりすぎ

  →ぱっと見、簡単そうに見えるイラストですが、知識が全然無いまま勉強しながらの色塗りだったので、ものすごく時間かかってます。

   正直もう描きたくないです。。

 

【得られたもの】

・やらなければ分からない点に気づかされた事

・曲作りの大まかな流れをつかんだ事

・今の立ち居地を知ることができた事

・最低スペックのパソコン、最低限の予算でも、一応作品が出来た事

・知識皆無のおっさんでも一応作品が作れた事

 

このことを踏まえまして、2曲目に取り掛かろうと思います。

ご意見ご指摘や、お気づきの点ございましたら、アドバイスお願い致します。

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN