三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

次に行く前に

最初はマイリス3人居たのに、今は1人になっているのを確認して、「ですよね?w」と納得しているスーです。こんにちわ。

どなたか存知ませんが、タグに「ブリリアントP」と付けていかれたみたいです。

これはP名と受け取って良いのでしょうか?そして今後このP名を使っていかなければいけないのでしょうか?

Pのシステムをよく理解していないので、困惑気味です。

つか、まだしょっぼい曲を1曲、いや1曲とも呼べない曲しか作っていない状態で、P名なんて本当に恐れ多いです。。

 

とりあえずまぁ、いつまでも1曲目の事でクヨクヨばかりしていられないので、2曲目に取り掛かりたいのですが、

何から始めるべきか迷ってます。気になっているのは、もちろんミックスとマスタリングです。

ネットで色々調べたのですが、やっぱり奥が深いですね。軽率に作業していた自分がこっ恥ずかしいです。

何か参考書でも買って読んだほうが良いんでしょうかね?お勧めの本とかあれば教えていただきたいです。

 

それと、オーディオインターフェースとモニターヘッドフォンを買うことにしました。つか、注文済みです。

これも色々ネットで調べて買ってみたのですが、選んだものがアッシュさんともろ被りでしたwいや、むしろパクリましたw

オーディオインターフェースっててっきり、楽器の宅録だけに使うものだと思っていたのですが、ヘッドフォンにも使うんですねー。

やっぱりDTMってお金掛かるんですね(切実

 

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN