三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

物欲

注文していたオーディオインターフェースとモニターヘッドフォンが届きました。

TASCAM US-144MK2とSONY MDR-CD900STです。

早速繋いで使ってみました。ふむふむ、確かに今まで聞こえなかった音が聞こえるような聞こえないような。。

ちょっとまだ違いの分かる男にはなりきれてないみたいですw

ミックスやマスタリングを勉強していくうちに耳が違いを聞き取れるようになっていくのでしょう(たぶん

この二つを購入して25000円ぐらいだったのですが、最近さらにほしいものが増えて困ってます。

暫くはループ素材のみで作曲していくつもりだったのですが、どうしても自分の求める音楽が作りにくいのです。

どちらかというとバンドスタイルの曲を作ってみたいのですが、ループ素材はピコピコした音のものが多くて。

じゃあ、MIDIで打ち込めよ。って感じなんですが、それもなかなかめんどくさいんですよね(わがまま

で、各音源のソフトがあったら便利なのかな?とか、お金がかかりそうな事を企み始めてます。

要はアレです。DTMに足突っ込んだ時点で、ある程度の投資は覚悟しないといけないんですよね(言い訳

 

ギター音源

SC Electric Guitar http://www.prominy.com/japan/SC.htm

LPC Electric Distortion and Clean Guitar  http://www.prominy.com/japan/les.htm

REAL STRAT http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=36150

REAL LPC    http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=36140

ベース音源

SR5 Rock Bass  http://prominy.com/japan/SR5.htm

Trilian  http://www.minet.jp/spectrasonics/trilian

ドラム音源

Addictive Drums  http://www.h-resolution.com/xln/AddictiveDrums.html

EZ DRUMMER  http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28300

 

こんな感じで見繕ってみました。

ギターはストラトキャスターレスポールカスタムを並べいていますが、個人的にはレスポールが好きなので、

音だけで選べばprominyのLPCがそそるんですけど、たぶん使いこなせないと思います。

REALシリーズの方はストラトの方が人気あるみたいですね。

ベースはまぁ置いておいて、ドラムはAddictive Drumsを使っている人が多そうですね。

けどEZ DRUMMERも使いやすいって話しだし。悩ましいです。

 とか言って、何も買いません。たぶん。買ったのばれたら嫁に怒られるしw

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

 

 

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN