三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

初音ミクV3はまだ買ってません

ギター音源とドラム音源を購入したことによって、モチベーションは大きく上がったのですが、曲つくりの方はすっかり停滞してしまってます。

つか、楽天の優勝セールがあるならそれに乗っかって購入したかったです。ちょっと損した気分。。初音ミクV3もセールで買おうかと思ったのですが、V2優待の方がお得なことに気付いたので止めておきました。今年中には購入したいです。

 

えーっと。曲の方なんですが、とりあえずドラムの方は、入ってるリズムパターンをそのまま使おうと思ってます。勿論音色も弄らないです(手抜き)。

問題はギターの方なんですが、リアルレスポールさんが中々曲者で使いこなせてなく、探り探りの状況です。同じトラックで違う奏法にしようとすると、全部同じパターンになっちゃうんですよねー。たぶん設定とかあるんでしょうけど、説明書がPDFなのであんまり見る気しないんです(めんどくさがり)。それともDAW側の設定なのかな?

まぁその場しのぎになっちゃうのですが、違うトラック使いながらやってる感じです。

キースイッチとかもよく分からないし、まだまだ勉強が必要みたいですね。

 

そういえばこのブログを始めてから2ヵ月が過ぎてました。という事はDTMを始めて2ヵ月。まだまだ初心者から抜け出せないです。なんとなく主要な用語なんかはイチイチ調べなくても分かるようになってきたかもですが、まだまだ分からない言葉も多いですね。

無知なまま勢いだけで作った1作目と比べて、今回はだいぶ時間をかけた作業になってますが、作業内容は薄っぺらいまんまです。ただ単に作業する時間を作れていないっていうのもあります。

少しずつでも良いので、長く続けてちょっとでも良いものが作れるようになれればなぁって思ってます。

 

まぁ、アレです。今日は久しぶりにパソコンの前に長時間座っているのですが、もうそろそろ夜が明けそうなので寝まーすw

 

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村