三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

めんどくさい病

いよいよ症状が出て参りました。めんどくさがりおっさんの、めんどくさい病。
もうアレです。妥協、妥協、妥協に次ぐ妥協です。
なんかこう、少しでも良い作品を作りたいのは山々なのですが、
思い通りに作れる技術がないので、「これでいいや」「こんなもんでいっか」的な事が増えてきました。
正直もう今作っている曲を早く終わらせたくなってきているんですよね。
ダラダラと長い期間で1つの曲をチビチビ作っているもんで、何度も何度も聴いているうちに飽きているっていうのもあるのでしょうか。
けど、時間がかかっている割に、相当しょぼい曲に仕上がりそうなんですけど。。まぁ、それは実力不足を受け入れるしかないのですが。
というわけで、本当はもうボツにしたいと思っているぐらいの曲なのですが、仕上げに向かおうと思います。

①メロディは一通り出来てますが、細かいところの音程や、音の長さがかなり微妙な感じですけど妥協します。
②歌詞の内容がまとまりのない内容ですが妥協します。
③曲の展開やアレンジが微妙すぎますが妥協します。
④ミックスとマスタリングは練習と勉強、経験も兼ねて、それなりに触ってみる予定です。
⑤イラストはたぶん前回のを使いまわします。
⑥動画、というか静止画歌詞字幕はニコニコムービーメーカーでMP4にします(歌詞字幕は要らないんじゃないかという気もしてます)

これぐらい色々省けば、それなりの時短にはなると思うので、今月中には発表出来ると思います。
最近色々思うのですが、最終的な目標は「自分で納得できる作品を作る事」だという事に気づきました。
自己満足という言葉がありますが、すっぽり当てはまるかもしれません。自分で納得できない作品を他の人が聴いても、なんだこりゃ?ってなりますもんね。
発表することで、その「なんだこりゃ?」っていう部分を、聴いてくださった皆さんに指摘してもらいながら成長していけたらなぁ。って思ってます。

※だ‐きょう〔‐ケフ〕【妥協】[名](スル)対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること。「―の余地がない」「安易に―する」「―案」

えーっと自分、「妥協」の使い方若干間違ってますよね。すみませんw

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN