三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

ミックス②

相変わらずミックスに手こずってます。
自分なりの感覚でイコライザーやコンプレッサーを調節するのですが、もう目茶目茶です。

流石に我流では無理そうな気がしてきたので、本に書いてある楽器ごとのお勧め設定を入力してみることに。
けれどもどっこい、なんか本に載ってるように細かい調節が出来ないのです。
10バンドイコライザーなのですが、フェーダーが結構アバウトな感じに動くので、思い通りに動かなくて悪戦苦闘。
もうしょうがないので、こんなもんだろ程度で調節。
コンプレッサーも本に載ってる通りに設定しようと思ったら、あれ?なんかレシオの数値が10.0以上調節できないけど、この本に10以上普通に載ってる。。
なんかよく分からないけど、適当に調節しちゃえって感じで、結局本に載っている通りには出来なかったんですけど、とりあえず最後までやってみました。
自分なりの感覚でやっていた時と違って、まともな感じに聴こえたので、コレは成功なのかと思い、そのままサクッとマスタリングして視聴してみることに。
おおお。なんかそれっぽく聴こえるような聴こえないような、今までが酷すぎただけの様な。。

いろんな環境で視聴する方が良いという事なので、MP3にしてプレイヤーで聴いてみたりして。
うーん。やっぱ、音量低いです。まぁ、けど前作の様な極端な低さでは無いので、まぁ、良しとします(甘)
今度は携帯に入れてイヤホンで聴いてみたのですが、携帯の音量を最大にしないと聴こえないっていう。。
次はBluetoothを使って、自分の車のカーステレオで視聴。。‥んー音も小さいし、ごもごもしてボーカルが聴こえない。
んー。やっぱりもう一度やり直してみよう。もうちょっと頑張ってみます。

そういえば、このブログを初めて3ヵ月が過ぎてました。あっという間ですねー。
何気に今の曲に約2ヵ月ぐらいかかってます。たぶん普通の人なら1週間もあれば出来そうな曲なんですけどねww

 

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村