三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

次の曲

さぁ、次の曲へ行きたいところなのですが。
なっかなか思いつかないと言いますか、逆にいろいろ浮かびすぎてまとまらないと言いますか。。
やっぱり真っ先に思い浮かんでくるのはメロディなんですけど、前作もメロディ先行で作り始めたのは良かったものの、曲を付けるのに結構手こずったっていうのが気になっちゃって。。

アレです。コードです。結局分からないまんまなんですよね。。皆さんに色々アドバイスを貰ったのにも関わらず、感覚だけに頼って作ってました。
色々調べてはみたものの、やっぱ理論とか苦手で。「ドミナント」とか何かの呪文みたいで唱えたらMP消費しそうだしw
たぶん次の曲も適当に作ってしまいそうな気がします。

で。今回はメロディ先行ではなく、その適当な曲を先に作って、後からメロディを乗せたいなと思っているわけです。
適当な曲って言っても中々思いつかないんですよねー。やっぱり思いつくのはメロディばかり。
とりあえず得意のプリセットのドラムパターンを使って、適当にベース音を鳴らしてみるのですが、自然と出来上がるのは前の曲そのままだったりww
まぁ、けど方向と言うか、スタイル的には前作の様な、ギターベースドラムでこの先も続けて行きたいとは思ってます。慣れてきたら、ピコピコ音を織り交ぜたりしてみたいですけどね。


とりあえず目標は年内にもう1曲作れたら良いかなー?って感じです。
つか、今年ももう少しで終わっちゃうんですね。光陰矢の如しですね。1日1日を大切にしなくちゃ。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN