三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

楽器

改めて思うのですが、曲を作るって難しいですね。
今回は時間をあまりかけずに、簡単な曲を作りたいと思っていたのですが、
曲を作ること自体が難しい自分に、簡単な曲など無いことに気づきましたw

1作目はループ素材を適当に並べて、メロディは同じ言葉を連呼させるという、今思うとよくそんなんで作れたなー。って感じで。
2作目は、思いついた鼻歌メロディを、探り探りMIDIで打ち込み、その歌メロに合わせて各パートを付けていった感じだったのですが、かなり苦戦を強いられました。
で。今回は2作目の苦戦を逆手にとって、先に曲から作れば良いんじゃないかという安易な考え。
まぁ、案の定と言うかなんというか、全然進んでません。。やっぱりメロディからの方が自分に合ってるのかな?なんて思ったり思わなかったり、また思ったり。
なんとなくモチベーションが下がり気味なところもあったりするので、やる気の問題でもあるんでしょうけどねー。

なんかこう気分転換も兼ねて、楽器でも始めようかな?とか思い始めてるんですよ。
オーディオインターフェースがあるのにモニターヘッドフォンだけに使ってるのもなんか勿体ないような気もするし。
ギターは過去に挫折を味わってるしreallpcもあるので、ソフト音源を持っていないベースでも始めてみようかと。
なんかギターは押さえる弦がいっぱいあるけど、ベースは1本じゃないですか?なんてまた安易な考えw
けど、やっぱりギター弾けた方がいろんな面で活躍しそうですよねー。とか考えちゃって、なんだか悩ましいです。
まぁ、楽器買ったところで、部屋の飾りになりそうな気もするのですが、時間ある時にハードオフにでも行って中古品でも探してみようっと。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN