三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

冬っぽいですね

めっきり寒くなってきましたねー。
そんな中、嫁が風邪を引いてしまって子守りや家事におわれてます。。
結局楽器を見に行く余暇もなく、嫁と子供が寝静まる夜中に納戸でコソコソDTMです。

勿論作曲の方はほとんど進んでない状態なんですけどね。
進んでいないとはいえ、頭の中のイメージは徐々に出来つつあるような、そうでもないような。。
相変わらず頭の中のイメージを上手く表現できないので、DAWへ引き出すにはまだまだ時間はかかりそうです。

なんだかどうも集中出来ないみたいで、DAWを起動させながらも、インターネットで色々検索してみたり。
作曲について書かれている記事を見つけたのですが、作曲と言うのは「主旋律、歌メロ」を作ることで、その他の音を作ることは編曲と言うらしいです。
もしや、今自分が作業しているのは編曲から手を付けてるって事になるんでしょうか?それはそれで何か変な感じですねw
まぁ、とりあえず色んなやり方を試してみたいので、今回は編曲の方から進めていきたいと思います。
その次の曲は歌詞から曲を作ってみたいなぁ。とかも思ってたりします。色々やってみて自分に合う作曲方法を見つけられたら良いんですけどね。

のんびりしてると今年が終わっちゃいそうですよね。モチベーション上げてかないと。
とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN