三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

師走

いやはや、師が走るぐらい忙しい月だからか分かりませんが、忙しい日々です。
購入したのは良いのですが、あまりDAWに触れる時間もなく。。

そんな中、Cubase7.5がもう出ちゃったんですね。アップグレードはしないつもりで、割り切って海外版を購入したつもりだったのですが、やっぱり出ちゃうと気になりますよねぇ。ちと購入時期のタイミングが悪すぎでしたねww
海外版もヤマハでアップグレード出来るっぽいですけど、正規品の差額とか取られちゃうんでしょうかね。
まぁ自分の場合、さらにエディケーション版という大きな壁もあるので、もはや諦めモードですが。。自業自得という事でww

とりあえず「Cubase7徹底操作ガイド」と言う本を買ってきました。

Cubase7 Series 徹底操作ガイド (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)

Cubase7 Series 徹底操作ガイド (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)

 

 アッシュ先輩も愛用しているという事で、本屋さんを探したんですが、見つけらず。。
こういう書籍って本屋さんにあんまりスペースを与えられてないですよねぇ。
で。同じショッピングモール内にある楽器屋さんに行ったら置いてありました。
それにしてもデカいwそして分厚いw
予想していたサイズよりも大きかったのでビックリしましたが、迷わず購入。

大まかではありますが一通り目を通して、曲作りに必要そうなページに付箋を貼って、後から開きやすいようにはしておきました。
他にもきっと便利な機能なんかがあるはずなので、時間がある時にでも読んでおきたいと思います。
とりあえずは、実際使っていて分からなければ本を開く、と言う形になりそうなんですけどね。

えっと。中途半端に作りかけていた曲なのですが、これを機にボツにしようかちょっと悩みました。
まぁ、けど練習も兼ねてcubaseで打ち直していこうと思いまして。勉強しながらリスタート中です。
とはいえ、ほんと作り始めの物なので、既存のドラムパターンをポンと置いて、そこにベースを打ち込むだけなんですけどね。
HALionSonicSEのベース音源を使ってみたんですけど。うーん。音がペケペケしてますね。
音に関してはMusicMakerのエレクトリックベースの方がイカした音出てたなぁ。って個人的な感想です。
VST Amp Rackを上手く使えばもっとベースっぽい音になるんでしょうか?どのアンプがベース用なのか分からないですけどww

とにかく今年中に発表出来るように頑張ってみます!
締切設定しないと何も出来ないまま今年が終わりそうなのでw

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN