三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

ミックスとか

結局、調声っつか、調教も色々頑張ってはみたものの中々思い通りにはいかないみたいです。
nebchadnezzarさんに教えてもらったVariAudioも試してみましたが、これはwavをMIDIの様に調整出来るツールっていう解釈で良いんでしょうか?
ちょっとまだ使いこなせないみたいです。きっと使いこなせるようになれば飛躍的に良くなるんでしょうねー。

そんな中ミックスも着々と進めているのですが、やっぱり難しいですねぇ。つかもう、ほんと分からなくなってきますw
cubaseでのミックスが初めてなんですが、アレです。各エフェクトが数種類用意されていて、まずどれを使って良いのかすら分からないっていう。
まぁ、めんどくさいのでデフォルトになっている物を使ってるんですけどね。
それでもイコライザーに今鳴っている音の波形が見える、アナライザー付いてるだけで感動してみたり。
取りあえずもう、最初から用意されているプリセット使いまくりです。そこから気持ち程度弄るみたいなw
そして無駄にリバーブやディレイを入れてみたり。。
そんな感じで、ミックスダウンしたwavファイルがいくつか出来上がってきた感じです。
それをいろんな環境で聴いてみてガッカリしてる今日この頃ですよwww

で。今回も綾田さんにイラストをお願いする事にしました。
これまたnebchadnezzarさんに教えていただいたaviutlという動画ソフトを使ってみます。
まだまだ使い方分からないんですけどねw

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村