三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

青春純情ハリーアップ

投稿から丸一日過ぎて、再生数の伸びもおそらく下り坂になると思われますが、再生数は前回とあんまり変わらないですね。
いや、むしろ前回の方が勢いは上でしたね。今回はなんか地味ーな感じがしますw
個人的な目標はマイリス10以上を目指していたのですが、ちと今回も厳しそうな感じです。
再生数に比例しないのは、とりあえず1回聴いたらもういいやって感じなんでしょうねw
よくタグに【安心のマイリス数】なんてのがありますが、コレはごもっともでマイリス数が全てを物語っているように感じます。
それでも7名の方にマイリスして頂いて、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。一人一人にありがとうを伝えに挨拶に行きたいぐらいです。
あ。けど、これ自分も含まれてるんでしたっけ?ということは6名の方、本当にありがとうございますね。
マイリスよりもダウンロード数の方が多くて9人の方がダウンロードしてくれてました。これは喜ぶべきなんでしょうかね?ちょっとなんか複雑ですw
コメントの方ですが、「よかった」って言葉が最後にあると嬉しいですね。最後まで聴いてくれたんだってわかるので。
僕個人、ニコニコ動画って最後まで観ない事が多いんですよ。だから最後まで聴いてもらえるって嬉しいです。ありがとうございます。
まぁ、1分半の短い曲なので終わるのも早いんですけどねww

まず今後の課題といいますか、自分の永遠のテーマになると思われるのですが、作品全体の作りが雑なんですよね。
性格が大雑把というのもあって、丁寧に作るメンタルがたりないんですよねー。
直したいなぁ。と思うところはあっても、めんどくさい。ってなっちゃうんですよね。
もうちょっと細かなところまで気を配れれば良いんでしょうけど。。もー何も言えねぇw

えっと。今回は曲(カラオケ?)を最初に作って歌メロを乗せてみたのですが、これが意外と難しかったです。
結局歌メロを作った後に、曲を弄らなくちゃいけなかったりして、2度手間と言うかなんというか。
今後はやっぱりメロディ先行で良い気がしました。楽器とか弾けたなら、同時に作れるんでしょうけどねぇ‥。
これからは効率良く作曲出来る方法を模索していきたいです。

今回もドラムのリズム、ギターのリズムともに最初からソフト音源に用意されたものを使用しています。ベースとギターはほぼ同じリズム同じ音です。
この辺がもう雑ですよねw
ドラムは自分の中でイメージしたものがあるにも関わらず、打ち込むのめんどくさいからコレこのまま使っちゃえ。みたいな感じで。。
ギターもコードとか未だに良く分ってないので、とりあえずベースと被るパワーコードで、良さげなリズム見つけたらそのまま、ドラッグ&ドロップみたいな。
これじゃ成長もしないですよねぇ。。

ボーカルは、アレです。調教を頑張ったつもりだったんですが、結局上手くいかず、最終手段はBPMを速くして誤魔化しましたw
本当はもっと遅い曲だったんですよ。速くしてみたらいくらかマシになったので、そのまま採用しました。
なんかけど、曲に比べてボーカルがちょっともたつき気味なんですよね。声重ねたりとか、エフェクトを無駄に掛け捲ったりしているのが原因なのか、
元からずれていたのか、作った本人も分かって無いという有様です。。
そして初音ミクさんの声をキラキラさせた声にしたいなぁと思って高域を上げてたら、結構キンキン声になっちゃったりで、耳が痛くなっちゃった方すみません。。

あとはミックスとマスタリングですねー。やっぱり他の方の作品と比べると音が小さめですよね。
それと音源の原型を留めていない音作り。。ベース音源とか折角購入したのに、もわもわして聴きづらいですよね。。
ドラムも、元の音はカッコ良いはずなのに、スネアもバスドラも結局ペチペチした音に仕上がってしまいました。
ギターも色々迷ったんですが、あの音色にしたのはボーカルが聴こえやすいかな?と思って選んだのですが、ほんとはもっとシャリシャリさせたかったです。
やっぱりこれはまだまだ経験が必要ですねー。。

今回新たに試みたのが動画編集にaviutlというソフトを使ってみたという事です。
nebchadnezzarさんに教えて頂いて、フリーソフトだったので試しにダウンロードしてみたのですが、思いの外使いやすかったので、
今後も使っていけたらなぁ。と思ってます。これを使いこなせるようになれば、かなり凄い動画なんかも作れるみたいなんですが、
おそらく僕の知識と技術では今後も字幕専用になりそうな予感はしますww
今回はイラストを手掛けてもらった綾田さんの協力もあり、紙芝居形式の動画を作る事が出来ました。
綾田さんには沢山のイラストを描いて頂いてしまって感謝しまくりです。
動画の出来はまぁアレですが、個人的には楽しめました。雑ですけどね。曲作りと同じで編集の仕方もw

ボーカロイドDTMを始めて半年以上たちました。そろそろ初心者という言い訳も通用しなくなりますよね。
次の曲はとにかく今以上の物を目指して作りたいと思います。再生数500マイリス10以上の作品を今年中に作れたらなぁって感じで頑張ろうと思います。

 

良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN