三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

歌声ライブラリ追加

と言う訳で、初音ミクV3買っちゃいました。
すっかり優待期間があるのを忘れていて、慌てて楽天カードマンを召喚しましたw
しかもV2のユーザー登録をしていなかったので、若干手惑いながらも無事優待価格で購入。
通常の物を買うか、イングリッシュバンドルを買うか、3分ぐらい悩みましたが、
イングリッシュ版単体で定価16800円するものがおまけで付いて来るなら、バンドル版買った方が得かな?と思いバンドル版を購入しました。
まぁ、イングリッシュ版使うのか?と言われたら多分使わないんでしょうけどね。英語さっぱり分からないのでw

で。前作完成後、すっかりDAWも開いていなかったのですが、取りあえずcubaseで使えるか確認するために久しぶりに起動。
vocaloid editor for cubaseでの動作確認OKで、どんなもんか適当に歌わせてみたんですが、まぁアレです。まだよく分からないですw
実際こういう風に歌わせたいっていう感覚でやらないと、感じ取れないもんですね。アペンドの歌声の違いは、確かに声質が違うなー。っていうのは感じましたけど。
とにかく次の曲で使ってみないと、どういう風に難しいのかも分からない感じですかね。
それにしてもStudio Oneもピアプロスタジオも必要なかったので、付属していないバージョンをもうちょっと安く買えたら嬉しかったんですけどね。。まぁ仕方ないかw

今回はまぁ、前から買おうと思っていた物だったので惜しみなく買えましたが、今後歌声を増やしていくにあたって気になる存在が居るんですよねぇ。
GUMIとかIAとか人気のキャラも気になるのですが、自分の地元の地域キャラクターがボーカロイド化するらしいので、物凄く気になってます。
「東北ずん子」http://zunko.jp/ というなかなかインパクトのある名前なんですが、現在はボイスロイドのみで今後ボーカロイドが出るらしいです。

 

VOICEROID+ 東北ずん子

VOICEROID+ 東北ずん子

 

 

声は「けいおん!」の田井中律役などで知られる声優・佐藤聡美さんという事で、何気に本格的なのかな?なんて思ったりしてます。
なんか宮城出身の自分にとって、東北応援というか、地域密着というか、地元を盛り上げるというか、なんというか、東北ずん子を使うことで何らかの形で参加できるなら、
自分も使ってみたいなぁ。なんて思ったりしてます。いつ発売かは知らないんですけどねww

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN