三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

色あせないメロディ

えーっと。タイトルは河村隆一さんのなんかの曲の歌詞だったと思います(たぶん

さて、次の曲に取り掛かりたいとは思っているのですが。
メロディが上手い事出てこないです。まぁ、毎度の事なんですけどね。

とりあえず思いついたメロディをスマートフォンのボイス録音機能に録音して、
その音を探し探しDAWに打ち込むっていうのが、もっぱら自分の作曲方法になってきているのですが。。

メロディはそれなりに浮かぶんです。だからボイス録音にもいくつかのメロディは入っています。
で。そこから広がるのか?っていうのが中々難しくて。
なんかの番組で中田ヤスタカさんも広がるメロディが大切って言ってたような気がします(たぶん
とりあえず浮かんだメロディを作ってみても、その次の展開が思い浮かばないんですよね。
結局無理やり繋げるのが、今までのやり方なんですがw

個人的にメロディを作るのに自分が1番気を使っているのが、覚えやすいメロディなんです。
1回聞いただけで、口ずさめるのが理想なんですが、そういうのって考えても中々思いつかないんですよね。

まぁ、最終的には歌詞連呼で無理矢理覚えてもらうんですがw
メロディと歌詞が絶妙にマッチすると、頭に入ってきやすいんですけどね。
そうなってくると、歌詞も最初から用意してあった方が良いのかなぁ。なんて思ったりもします。

ああ。早く初音ミクV3ソリッドに歌って貰いたいです(ソリッドを使うかは謎w
今日のビールはアサヒスーパードライ ドライプレミアムと言う物を飲んでいるのですが、コレ美味いです。
基本キリン派なんですが、コレは良い感じの苦味で美味しかったです。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN