三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

繰り返すリズムにのせただようライム

最近何気に忙しくて、パソコンにも触れていませんでした。イコールDTMもめっきりです。
前回の記事で書いた通り、いま思いついている曲がなかなか広がらず、停滞したままです。
どんな風に展開しようか考えても中々思い浮かばないので、モチベーションも下がってきてたり。。
いっその事ボツにして新たに考え直した方が早いかもしれないですね。

ちょっと趣向を変えて、歌詞から曲を作ってみたい。という考えもあったりするんです。
自分、ロック好きを公言していますが、何気に雑食でヒップホップなんかも聴いちゃってたりもします。
ヒップホップってなんか言葉遊びがカッコよかったりするじゃないですか。

8Mile [DVD]

8Mile [DVD]

 

「8mile」って映画がすごく好きなんですが、エミネムがバスで移動中に外の風景を見ながら、
リリックをメモ帳に書き溜めているシーンがすごく印象的で、それ真似したくてww
ヒップホップのライムというか、韻の使い方が上手い歌詞って頭に残りやすいですよね。
けど韻を踏む事だけ考えると、歌詞が理解不能になっちゃったりしそうですが。。
まぁけど文才も無い自分は、最終的には韻も踏まない、意味も不明な歌詞になっちゃうんですけどね。たぶん。

それにしてもDTMの作業が滞ると、それに伴ってブログの更新も減っちゃいますね。
自分のブログの場合、曲の作り方なんかの解説を載せられる様な知識が無いので、
制作過程の苦悩を淡々と綴っているだけなのですが、まぁ読み返すと毎回同じような内容になっちゃってたりで、毎度退屈な日記ですみません。。
けど、このブログで自分のモチベーション管理を出来ているような気がするので、内容が被ってもこまめに更新出来たらなぁ。とは思ってます。

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村