三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

W杯開幕ですよー

じとじと雨降りの日が続いてますがブラジルは晴れてるみたいですね。
サッカーW杯開幕セレモニーを横目にブログ更新です。
小さい頃から今現在、ずっとサッカーをやり続けているんですが、やっぱりW杯は楽しみの一つです。日本代表には是非とも頑張ってほしいものですね。
初音ミクで日本代表応援ソングでも作ろうと思ったんですが、そんな手際よく作れる技術が無いので、出来上がるころにはW杯が終わってみんなが忘れてる頃になりそうなので、やめておきますw

で。購入した楽典の書籍なんですが、すっかり読まなくなりましたwww
買った書籍が分かりづらかったのか、もしくは自分には音楽の勉強が向いてないんですね。きっと。。
覚えたのはドレミファソラシドがイタリア語だったという事ぐらいでしょうかwww
どうやら今後も音楽理論無視の、感覚だけでの曲作りになりそうです。
しょぼくて冴えない曲を作り続けちゃうんだからね。もう。

つことで、パソコン電源入れたら必ずDAWは起動してます。
と言っても、最近はめっきり休みの日の深夜に1時間程度の作業になってしまっているのですが。。

DAW起動 → 新規プロジェクト → 適当なドラムループ → ベース音源適当にボンボンボン ←今ココ

 多分このやり方が自分に合ってるんだと思います。コードとかが良く分からないので、単音で適当に作って、そこから広げていくみたいな。
ベースを打ち込み終わったらそのままコピペでギター音源に張り付けて、パワーコードでリアルLPCに弾いて貰います。毎回こんな感じ。。
当然こんなんじゃクオリティは低いです。もっと工夫は必要なんでしょうけどねぇ‥。。
勉強嫌いの自分には経験を積んで徐々に覚えていくしかないですよね。次で5作目ですがもっとペース上げていきたいのが本音です。
丸一日自由に使える時間とかがあればなぁ。。まぁ、けどパソコンの前に座ってると嫁に遊んでるとみなされるので、子守り優先になっちゃうんですけどね。

このままブラジル対クロアチアの開幕戦観ちゃうか悩みどころです。
とりあえず去年の今頃、自分で漬けておいた梅酒を解禁しようと思います。
W杯開幕に合わせて開けようと思っていたので。

4リットル漬けておいたんですが、決勝までに残っているかは謎ですw

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村