三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

葛藤vs葛藤

ブログの更新をだいぶ日を空けてしまいましたが、曲作りは頑張ってます。
今回の曲の発表を8月頭目標にしていたのですが、なかなか仕上げられなくて。。

先日問題として挙げていたテンポが速くなる現象は、ネブカドさんのおかげで何とか解決できました。
サンプリングレートとビット解像度の設定の整合性が合わなかったみたいですね、たぶん。

んで、テンポが元に戻ったら戻ったで、なんか遅い曲に感じちゃって物足りなさを感じてしまったので、
もうちょっと速い曲にしようかと色々試行錯誤してたら、なんかもうごちゃごちゃになってきましたw

毎晩、ミックス→マスタリング→wav書き出し を繰り返してはいるのですが、
明くる日、通勤時に音源を車で聴いてみると、まぁ酷いもんで。。
まず、僕の調教?調声?する初音ミクさん相変わらず音痴です。

たぶんアレです。ベタ打ちの方がマシなレベルです。。
ピッチとかダイナミクスとかを無駄に弄りすぎてるのが原因なのは分かっているのですが、
それをバリオーディオで無理矢理修正しようとするもんだから、もうね。。
元を直さなきゃいけないのに、どうにか誤魔化そうとしちゃう性格なんですよねぇ。

 

ミックスも相変わらず下手糞で、なんかもう全部同じ場所から聞こえてくる感じで。。
低音はもわもわしまくってますよ。なんかすごいラウドな曲に聴こえてしまってますww
3、4ヵ月たつとやり方も忘れちゃってるし、むしろ毎回適当にやってるので全然学習出来てないですね。

正直もう今の曲に飽きてしまっているので、早く終わらせちゃいたいのが本音です。
けど、このままで良いのか?っていう気持ちもあるので、中々仕上げられないでいるんですよね。

まぁ、また微妙な感じの作品のまま発表しちゃうんですけどね。
来週中までには。。いや、気が向いたら明日かもww
とりあえず今は酔っぱらってるので、そろそろ寝ます。

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN