三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

メリークリスマッス♪

みなさんこんにちわ。久しぶりの更新です。
時間が出来たので、そして気まぐれで、ちょっとだけDAWに触ってみました。

約二年ぶりです。本当ーっに何もかも忘れています(笑)
まず自分が使っていたキューベースが7だったのか8だったのかも覚えてないっていう具合です。
今現在は10ぐらいになったのかなぁ。と思ったらまだ9だったんですね。0.5ずつだから2年でそんなもんか。

周辺機器はパソコンから外していたので、どれを繋げて良いかも忘れていました。
なんかUSBメモリみたいなので認証するのは覚えていたのですが、それを何処かに無くして立ち上げられませんでした(笑)
納戸の片づけをしていたら、ひょんなところから出てきたので、「コレは!」と思い起動させてたのです。
起動はしたのですが、何やら色んな注意書きみたいなポップが出てくるんですよね。こんなん出てたっけ?英語は読めないのでスルーですけどね。。

で。自分が作っていた音源を聴いてみようと思ったのですが、パソコン本体には保存してなかったんですよね。
どれに入れてたかなー?と思いながら探してみて、納戸の隅っこの床の上に放置かれていた外付けハードディスクを繋げてみたら…それでした(笑)

さて、取りあえず聴いてみようかと…
…音が鳴らない。。
ああ。なんかこういう症状あったなーって、記憶をたどりますが思い出せません。
そんな時はネット検索です。
原因はvstコネクションがどうたらこうたら。。適当に弄ったら音が出るようになりました。よく分かって無いけど結果オーライ(笑)

当時自分が作っていた曲を聴いて衝撃!
なんてこった!しょぼすぎるぜ!

音が聴けたので今回はここまでにしておきました。
次回があるかは謎です(笑)

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN