三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

MIDIキーボード

買いました。通販で6000円くらいの。

もっと安いのは売っていたんですけどね。見た目がノーマルな感じのを選びました。

とりあえず繋いで使ってみたのですが、うーん。鍵盤自体を使い慣れていないので、

指がすごくぎこちないですww

劇的に作業効率が上がるってわけではありませんでした。まぁ、慣れれば少しはマシになるんでしょうかね?

とりあえず何処が何の音なのか分からないので、鍵盤にシールを貼ってみましたよ。

ドレミじゃなくてABCな所がちょっとした拘りですww

f:id:suuuuuuuuu:20130730230500j:plain

えーっと、キーボードで直接ボーカロイドに打てると思ったら、何も反応しません。安物のキーボードだからでしょうか?

仕方ないので、Music MakerのMIDI打ち込み画面でせっせとメロディ打ってます。

リアルタイム入力をしようとしていたのですが、どうしても反応が鈍くて、遅延しまくります。この遅延も安物を買ったからでしょうか?それともボロスペックのパソコンの処理能力が遅いのでしょうか?

とりあえずステップ入力という安定した機能を覚えたので、これで頑張ってみます。

 

 

モチベーションを上げるためにランキングに参加してみました。

良かったらクリックしてくださいね。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ