三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CUBASE

届きました。並行輸入版cubase。早速開封ですよ。なんだかDVDがいっぱい入ってますww 最初にどれから使うのかが全然分かりません。。で。付属の説明書を見てみると…えーっと、イングリッシュ、ドイッチュ、フランセーズ、イタリアーノ、エスパニョール。。…

悩んだ挙句

散々悩んだ挙句、楽器は買わない事にしました。よくよく考えたらアンプを通さないとはいえ、自分が自由に使える唯一の時間、夜中にジャカジャカベンベンやってたらうるさそうですもんねwそのお金の使い道を他に回した方が賢明なのかなと。。代わりと言って…

冬っぽいですね

めっきり寒くなってきましたねー。そんな中、嫁が風邪を引いてしまって子守りや家事におわれてます。。結局楽器を見に行く余暇もなく、嫁と子供が寝静まる夜中に納戸でコソコソDTMです。 勿論作曲の方はほとんど進んでない状態なんですけどね。進んでいな…

楽器

改めて思うのですが、曲を作るって難しいですね。今回は時間をあまりかけずに、簡単な曲を作りたいと思っていたのですが、曲を作ること自体が難しい自分に、簡単な曲など無いことに気づきましたw 1作目はループ素材を適当に並べて、メロディは同じ言葉を連…

次の曲

さぁ、次の曲へ行きたいところなのですが。なっかなか思いつかないと言いますか、逆にいろいろ浮かびすぎてまとまらないと言いますか。。やっぱり真っ先に思い浮かんでくるのはメロディなんですけど、前作もメロディ先行で作り始めたのは良かったものの、曲…

椅子がほしい

すっかり寒くなっちゃいましたね。自分の住んでいる宮城県の山沿いは雪も降ったみたいです。冬到来ですね。スタッドレスに履き替えなくちゃ。 で。自分のDTM環境と言いますか、PC周りと言いますか。パソコンは寝室にあったのですが、DTMをやるにつれ…

動画

えーっと。まだ次の曲に取り掛かる気持ちが整ってないので、色々探索してました。動画をですね、色々見ていたんですよ。動画師さんの作る動画はやっぱすげーなー。なんて思いながらも、自分の曲のクオリティでは動画師さんにお願いするなんてもっての外な訳…

チラシの裏②

一人反省会です。箇条書きで失礼します。写真はうちの猫ちゃんですw ・曲に関しては正直自分の思い描いてる曲とは程遠い感じでした。もう自分の耳にUSBケーブルつないでパソコンに読み込みたいです←誰かが何処かに書き込んでた受け売りですw ・タイトル…

2作目を投稿しました

えーっと。2作目をニコニコ動画に投稿してみました。しょぼい曲ですが、お時間ありましたら視聴してみてください。DTM歴3ヵ月、まだまだ初心者の作品ですので、感想やダメ出し等ありましたらアドバイスしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします…

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN