三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

チラシの裏②

f:id:suuuuuuuuu:20131102102036j:plain

 

一人反省会です。箇条書きで失礼します。写真はうちの猫ちゃんですw


・曲に関しては正直自分の思い描いてる曲とは程遠い感じでした。もう自分の耳にUSBケーブルつないでパソコンに読み込みたいです←誰かが何処かに書き込んでた受け売りですw

・タイトルは「箱入り人生」みたいなニュアンス。造語です。ビートルズの曲名をパクってるわけじゃないですw

・完全室内飼いのうちの猫が窓の外ばかり見ているので、その猫の気持ちになって詩を書いてみました。結果、パソコンの中にいる初音ミクにリンクした感じも醸し出せたかもしれません。いや、実は若干意識してますwミスチルの桜井さんが「歌詞は聴く人に感じ取って貰うもの。人それぞれ感じ方は違う。」みたいな事言ってたので(うろ覚え)あんまり説明しない方が良いのかしら?w

・本当はコーラス(ハモリ)を入れたかったのですが、余裕がなかったというか、早く仕上げてしまいたかった気持ちの方が強くて、カットしました。完全なる手抜きです。

・イントロも最初はあったんですけど、カットしました。上手く作れなかったです。これも手抜きです。

・ドラムのおかず(フィル?)、ギターのおかず(アレンジ?)のバリエーションが少なすぎる。リフも含めてそういう知識が足りないんですよねー。

・楽器が出来る人とのアドバンテージの差は埋められない様な気がします。自分の目指すバンドスタイルではギターが弾けないのは結構致命傷ですね。ソフト音源の打ち込みとは絶対的な何かが違う。いや、リアルLPCを使いこなせてないのもあるんですけどね。つか使い方いまだに分かりませんw

・動画をどうにかしたいです。いや静止画か。綾田さんの画像ほんとはもっと綺麗だったのに。。字幕とかも出来ればもっとカッコよく見せたいですよねー。

・コメントは増えましたけど、ほとんどは絵師の綾田さんに向けての物ですね(うらやましいw

・曲に関しても褒めてる言葉も見られましたが、なんだか申し訳ないです。自分には勿体ないお言葉で。嬉しいですけど。「サビが良い」とか。むぅ‥。自分は何も言えないっす。正直思い通りのメロディではなかったので。。けど、ありがとうございます。

・「GJ」「うぽつ」「8888」はなんかニコニコっぽくて感動しましたww

・最後の「がんばー」もなんか深い気がします。その言葉の中に「まだまだテメーはあまちゃんだな」みたいな物を感じます。もっとダメ出しの厳しい言葉を期待していたのですが、叩かれるレベルにも至ってないみたいですね。。

・全体の音量は1作目よりは大きく出来たとは思いますが、ボーカルが小さいのを有崎さんとニコニコのコメントにも指摘が。音量上げると、音割れ、下げると聴こえない、周波数の問題なんでしょうかね。イコライザーで良くなるのかな?周りの音が大きすぎるのもあるのでしょうか?特にギター。ミックスは難しいですねー。作業してると感覚がマヒしちゃうような気がします。つか、メロディも歌詞も自分で作ってるので、聴きづらいものも、頭に入ってきちゃうんですよねー。

・全然ごまかせてないですが、ギターが中途半端なところがあります。自分で気づいてましたが直さないで完成させました。すごい手抜きです。

・ドラムはaddictivedrumsのパターンそのままです。これも手抜きです。たまにスネアをタカタカ言わせましたが、うまくフィルを入れるセンスが無いですw

・調声とメロディ。自分の凄く苦手なところです。せめてメロディぐらいは思った通りに打ち込めるようになりたいです(切実

・再生数は綾田さん方面の方々が増やしてくれたと思われます。もちろんコメントも。あ。自分でも再生10回ぐらいはしてますw

・後からMusic Makerのタグを付け加える時に気付いたのですが、タグにP名が!!「ぬっこぬこスーP」って、どなたが付けてくれたか分かりませんが、センス良すぎて名乗りたくなっちゃうじゃないですかwで「ぬっこぬこ」ってなんですか?w言葉の意味はよく分からんが何だかすごい自信だ(byキン肉マン

・自分には贅沢すぎる目標かもですが、出来れば今後はマイリス二桁目指したいです。

・今の段階で再生数250ぐらいですが、たぶん再生数もマイリスももう伸びないと思われます。1作目の「ボーカロイド処女作」のタグは、再生数倍増しになる気がします。

 

皆さんの方からも何かお気づきの点ございましたら、アドバイスお願いします。

 

 

 

 

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN