三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

動画

えーっと。まだ次の曲に取り掛かる気持ちが整ってないので、色々探索してました。
動画をですね、色々見ていたんですよ。動画師さんの作る動画はやっぱすげーなー。
なんて思いながらも、自分の曲のクオリティでは動画師さんにお願いするなんてもっての外な訳で。。

やっぱり動画師さんとコラボされていない方は大抵、静止画に字幕って感じですよね。
自分もその中に入るわけですが、なんかこう、簡単な動画でも良いので自分で何とか出来ないかなぁ?なんて模索してみてました。

やっぱりちゃんとした動画を作ってる人は市販のソフトを使って製作しているみたいですね。
独自の調査結果、

 

 

 

EDIUS Neo 3.5 通常版

EDIUS Neo 3.5 通常版

 

 

 

VideoStudio Pro X6 通常版

VideoStudio Pro X6 通常版

 

 

なんかを使ってる方が多いみたいです。フリーソフトにも高性能な物もあるらしいのですが、使いにくいとか、使い始めるまでがめんどくさいとかがあるみたいで、やっぱりタダで楽するのは難しいみたいですね。
まぁ、簡単にイカした動画を作りたいならお金を払えって感じなんでしょうね。。
けれども上記に挙げたソフト達、けして安くは無いです。どちらかと言うと、お金を使うとしたら曲作りの方に回したいので自分には無理ですね。興味はあるんですけどね。

色々動画を検索して、よく目についたのが「MMD」という文字。
何なんだろ?と思いながら調べてみると「MikuMikuDance」の略称だったんですね!恥ずかしながら今更知りましたww
しかもそれってフリーソフトなんですね。MMDの動画を見るとなんかもう、アニメのように動きまくってるし、お高い市販されているソフトかと思ってました。
興味津々の僕はフリーソフトなのを良い事にダウンロードして使ってみようかと。

http://www.geocities.jp/higuchuu4/

ココからサクッとダウンロード。
早速試しに使ってみる事に。。

f:id:suuuuuuuuu:20131108020624p:plain

ふむふむ。さっぱりわからん。
こりゃ、自分には無理です。

いや、これ使いこなせたらすごい楽しいと思いますよ。自分の思い通りに初音ミクはじめ、いろんなボカロキャラが自由に動かせるんですから。
けど、これで動画作れてる人すげーっす。マジで。
頑張れば出来るようになるのかもですが、相当時間が必要な感じがします。
DTMも根気いりますが、これもかなり地道な作業が必要ですねー。

いやはや結局、静止画に字幕が一番楽だなと、悟ります(SPECサトリ風に)。いや悟りました。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村