三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

CUBASE

届きました。並行輸入cubase
早速開封ですよ。なんだかDVDがいっぱい入ってますww

f:id:suuuuuuuuu:20131128232808j:plain

最初にどれから使うのかが全然分かりません。。
で。付属の説明書を見てみると…えーっと、イングリッシュ、ドイッチュ、フランセーズ、イタリアーノ、エスパニョール。。
案の定ジャパニーズは載ってませんね。そんな時はもう、アレです。インターネット検索ですw
グーグルで調べて出て来たのは、またもMOMODONさんのブログ!情報量ハンパねぇ。。
色んなサイトを見合わせて、見様見真似でインストールです。

結構時間かかるんですね。つか、自分のPCのスペックが低いだけかもですがww
ドキドキしながらのインストールでしたが、思いのほか特に問題なくインストール出来たっぽいです。
で。アクティベートですね。付属のUSBを用いるみたいです。これもなんかよく分からないけど、適当にやってたら大丈夫だったみたいですw
いっぱい入ってたDVDはVSTインストゥルメンツのソフトだったのですが、今のところ使わなそうだからインストールしませんでした。
グランドピアノとかシンフォニックオーケストラって書いてあったんですが、そのうち気が向いたら入れてみようかな。
あとはreallpcとaddictivedrumsのdllをVSTプラグインファイルに入れて取りあえず終了。
色々端折って書いてみましたが、結構時間かかってます。迷い迷い調べ調べの作業でしたので。

早速起動してみました。。そして一番最初のの画面で「?」。
「レコーディング?」「スコア作成?」「プロダクション?」「マスタリング?」
ふむ。よく分からん。またもや検索検索。
どうやら「その他」の「エンプティ」を使うらしい。
やっとこDAWっぽい画面にたどり着きました。
LE5をある程度触っていたので、何となくは操作の仕方は分かっていたのですが‥ヘッドフォンから音が聴こえないww
アレか、オーディオインターフェースの設定か。。とりあえずデバイス設定で適当に設定してみたら、一応聴こえる様にはなりました。
初期設定ぐらいはしっかりやらないとなー。ちょっと分からない事が多いので、説明書代わりに書籍でも買おうと思います。

なんだか眠くて何書いてるのか訳分からなくなってきてるので、とりあえず今日はこの辺で寝る事にしますねw
おやすみなさーい。

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村