三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

なめらかさ

あわわ。もう2月が終わっちゃいますねー。

曲の方なんですけど、色々あって今月中の発表は難しくなってしまいました。
自分の中では曲がほぼ完成していたので、お願いしていたイラスト待ちで動画作ってGO!と思っていたのですが。。
イラストをお願いしているろいさんに、曲や歌詞のイメージでイラストを描いて戴こうと音源を聴いてもらったところ
「歌が聞きづらいから、もっと滑らかにした方が良い」という様なご指摘をいただきまして。。

で。今から修正作業をすることに。
とはいえ、「滑らかにする」ってどうやるんだろう?
作っていた自分は気にしてなかった所なので、貴重な第3者の意見に感謝しながらも困惑。。
指摘されてみると、何となくココの事かな?それともこっちかな?という部分が少し見えてはきたのですが、直し方が分からん。

ともあれ教えてくれる人がいないので、取りあえず迷ったら検索検索。
出てきたのは「ポルタメントタイミング」。
ボーカロイドエディターの設定で、音符と音符の間を滑らかに繋げてくれるらしいです。
はい。今まで調整したことないです。
しかも既にボーカルをwavにしちゃってるので、戻るのめんどくさーい。
と思いながらも、とりあえず試しに弄るだけ弄ってみたのですが、自分が望んでいる滑らかさではなかったので、コレじゃない感が。
はい次。

何度も何度も音源を聴きかえし、気づいたのが歯擦音。ディエッサーをプリセットだけで使っていたのですが、sとかtとかの音がまだ気になる感じが。
気になる部分をアナライザで確認しながら使ってみました。結構ガッチリかけないとダメなのかな?気になる所は引っ込んだけど、声が若干こもっちゃった。
んじゃ次。

滑らかじゃないって事は、アタックが強過ぎるのかしら?コンプレッサーの使い方が悪いとか。。
相変わらずプリセットなんですが、アタックはだいぶ低めの設定になってます。リリースの問題?弄っても違いが良く分からん。。
次。

バーブとディレイの使い方なのかな?今まではうっすらとしかかけたことなかったんですが、少し大胆に使ってみたところ、
馴染むことは馴染んだけど、なんかお風呂みたい。
つ‥

‥もう引き出し持ってないですw
ボーカロイドエディターで、ダイナミクスとベロシティを結構弄ってるので、その影響とかもあるんでしょうか?
ノートの長さとか、音程とかも関係あるのかな?
悩むだけ悩んで、弄るだけ弄って、最終的に今ある音源に戻りそうな気がしてますが、頑張るだけ頑張ってみます。
けど、今日は寝ます。おやすみなさーい。

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村 

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN