三十路のおっさんボカロを買う。

音楽知識の無いおっさんがボーカロイドとDTMに四苦八苦してるブログです。

調声とか調教とか

さてさて、大まかには曲は出来上がりました。
しっかし、僕の扱う初音ミクさんすごく音痴ですww

今まで調声というか調教みたいなのを、ほとんどした事がないのです。
前作ではベタ打ちのボーカルを重ねたり、リバーブ、ディレイで誤魔化し誤魔化し。誤魔化し切れて無いですが‥。
MIDI入力だけで、いっぱいいっぱいになってしまって、調声まで手が回らないというか、めんどくさいというか。。

それではいつまでたっても自分が成長しなそうなので、ボーカロイドエディターで色々パラメータを弄ってみました。
ボーカロイドを始めて半年ぐらいたちますが、どのパラメータがどんな変化をもたらすのかすら、まだ覚えていないという有様ですww
まぁとりあえず感覚だけで適当に色々やってみた結果 ‥ものすごく音痴になってしまってしまいました。ベタ打ちの方がマシっていうww

これはちと戴けないなと思い、ネットで検索しながらお勉強です。
やっぱりじっくり調整していかなくちゃダメなんですよね。きっと。
自分の性格が大雑把なので、繊細な作業が苦手で。。
とりあえず出来る範囲で頑張ってみようとは思ってます。

あとは、ミックスとマスタリング。それと動画の準備もしないとですね。イラストとか。
何気に時間かかりそうな感じですね。出来る限り早く仕上げたいとは思っているんですけど、今月中に出来れば良い方でしょうか。。
とにかく頑張りまーす。

 

 

↓良かったら押してください。励みになるので。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

Header always append X-Frame-Options SAMEORIGIN